turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2018-04-02から1日間の記事一覧

味平カレー現象」という罠

(2016/11/24) たまにはお仕事のお話しでも書いておこー。 「包丁人味平」のエピソードでこんなのがある。 味平が修行するキッチンブルドックに一人の客が来てカレーがまずいと文句を言う。 ブルドックのチーフの北村は、その客にカレーをつくり治し、今度は…

5世代先の未来

(2017/8/24) 今から、何年前だったかなぁ〜?5年ぐらい?に、あるコンサルの人が「宿題を手伝ってくれ」ということで相談にのった。 宿題というのは、そのコンサルの人が出入りしているビジネス系の勉強会?塾?みたいなやつで出たものらしい。 テーマは「5…

私の数値化

( 2015/3/17) 某所に納品にいったら、プリンタが動かないとバタバタしてて、どれどれということで見てみたら、どーもUSBのケーブルが怪しそうで、他のやつに変えたら無事に動いた。 お礼に御菓子をもらって、子供のようにそれをほおばりながらこの文章を書い…

仕事バトンリレー

(2015/3/15) お金も仕事もともにリレーションという性質を帯びている。 誰かが誰かに渡していくことで回っていくわけだが、誰かが止めたらそこで流れはストップする。 例えたらトランプの「7ならべ」だ。 誰かがパスでカードを出すのを止めたら、あとは持久…

両手ぶらり戦法

(2015/4/4) ワシの名刺からはいつの間にか固定電話の番号が消えて、メールとあいぽんの番号だけになった。つーのも、固定電話使わないから。 月に1回だけFAXで原稿をおくってくる人がいて、その会社専用回線みたいになっている。たまにきがむいて電話にでて…

頭の中にあるものを外に出す

(2015/4/10) iPadがね、16GBなのよ。で、アイポンが64GBもある。逆のほうがいいんだが、こーなってしまったんでしょうがない。とりあえず、家のサーバーにデータは放り込むようにしてるけど、それでもなんでもかんでもデータにして放り込むんで容量がすぐに…