turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2019-10-17から1日間の記事一覧

【打ち込む文字 流れる文字 依り代となり、ものがたりが立ち上がる面】

「縦書きが好きなんやね」と言われた。 ここんとこハマってるリアル絵に文字入れるやつを見ての感想だと気がつくのに多少時間がかかった。 「いやー、好き嫌いとかではなくて縦書きは便利なんでねー。日本語は縦書き横書き混在できるんでありがたいのね」 そ…

「月のない空はやたら星が綺麗だった」

昨日のせっしょーんで重要なことをいくつか喋ったんだが、覚えてねぇええ!ほんでもっていつものごとく録音してねぇええ! 毎回こーゆーことが多い。まるでこれはライブなのだ。あのライブのすげー演奏をもう一度と思っても、二度と取り戻すことができない・…

「モノローグ」

土曜日のタリタリは、ジジババが多いんで避けてるんだが、昨日からコーシー飲んでないし、豆も切れたんで仕方ない。 で、タバコ屋でお試しでマルボロの電子タバコ吸いながら、やっぱ手巻きタバコやなと思いつつ、電子タバコなら喫煙室の外で吸えるんかなと思…

【ヲンドレら、本気だすにはタウタービュレンスを呼び込むしかないでぇ】

この絵で書いてる「ものがたりが動きだす」のことをワシは「タウタービュレンス」ってよんでる。 タウタービュレンスっていうのは、ちょ、誤解されるかもしれんが、運とか縁みたいなもの。 よく意識高い人がアクション起こせとか、行動せよとかアホみたいに…