turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2020-01-25から1日間の記事一覧

【ゲームの王国~すべてが流通になっていく時代】

ちょっとここんとこ考えてるテーマと外れるけど、この前書いた「明日の政治はどうなるか」のコメントで、しまにいが書いてた「営業職はなくならない」について書いてみたい。 去年の暮れにどういうわけかワシはリアルな絵を描くのにハマった。 正確に言うと…

【明日の政治はどうなるか~政治は神さまにおまかせっ?~】

スタートレックの世界のコンピュータの記録がある異星人によって消去される。艦長は技術士官のラフォージにデータを復元させるように命令する。 ラフォージ、データを復元させるのに何分かかる? 了解、20分ください。 オケ、10分でやれ! 当時は、まだWindo…

【デザインの定義】

色には重力がある。 文字にも重力がある。 つまり総じて情報には重力がある。 空間に重力の不均等を与えることで時間が動きだす。時間というのは時計の時間ではなく拡散する力、エントロピーの増大というやつのことだ。 エントロピーとは、何ができて何がで…

【大衆化民主化】

ふと気がつくとFacebookも他のSNSも宣伝ばっかになってきてる。 お金はらっての「広告」もそうだが、お金はらってないドヤ顔のアピールも含めると90%ぐらいはそうじゃないかと思える。 ジワジワとそうなってきたんで気がつきにくいが、数年前のタイムライン…

【夢に喰われる人】

納品いったら事務所の人がワラワラと集まってきて、すごーいと。 ワシは鼻高々になる。最近はメールで完結することのほうが多いんでこゆ感じが貴重になってる。 んで、次にとこ原稿もらいにいって、仕事と関係のない話をそこの上司やおねちゃん相手の30分ほ…