turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

【西鶴のカケラ】

f:id:hotkakogawa:20180316092009j:plain

今までフェイスブックや、ミクシイや、仕事で書いたコラムや、古くはメーリングリストニフティフォーラムに音響カプラでぴーがががーと書いた文章。
 
(皆、知らんよなー、ぴーがががーで、草の根BBSからフィル名だけで時間かかってエロ画像ダウンロードして犬の写真だったガッカリ感)
 
とりあえずはハードディスクに保存してる(はず)だが、まさしく、とっ散らかってる。
 
で、まとめて読みたいとかいう人もいたりするわけで。
特にフェイスブックの場合、過去ログみるようになってなくて、書いたのが全部でてこーへんやん。
 
んで、書いたもの整理して内容ごとにタグつけてブログにアップするという作業を誕生日もきたことだしーと始めてみたんだが・・・・。
 
無理!めちゃ無理!
 
まず、文章のフォーマットがバラバラで、文字数がクソ長いのやら、ふつうに長いのやらある。
無料のブログのサービスでためしにあげてみたけど、なんか読みにくい。
 
考えてみたら当たり前で、特に何か情報を発信するつもりで書いた文章でなくて、自分の頭の中のものを外に出してる断捨離みたいなもんだから、「見せる」ためには二次加工が必須なのだ。
 
またどうせならと、CSSとかで色々カスタマイズしたくなってくる。Javaとかいじってしてると、だんだん仕事めいてくる。いや、こゆことになるからWeb系はなるべく断ってるんだが。
 
で、結局「あきらめた」。
 
二次加工せずに、なんのテーマももたせずに毎日ダラダラ過去の分をあげていく。
 
ブログはウェブ ログの略で、元々とは「自分が持つ情報発信ツール」でいわば個人のオウンドメディアなんだが、そゆのじゃなくて、自分の頭から出したカケラ置き場でえーやんと。
 
んでタイトルもまんま「西鶴アーカイヴ」にした。
 
文章の最後に書いた(らしき)日付と、せめてカテゴリーのタグぐらいは入れるつもり。
 
けど、ほぼ毎日フェイスブックでながーいのあげてるから、追いつくのか?ま、いいや。