turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

【トップガンがやらかしてくれたこと】

f:id:hotkakogawa:20220705071308j:image

トップガンマーベリックは、トムクールズが還暦なのに若すぎて、前作のストーリー完全にわすれてるから、ジジイが返り咲くというテーマがいまいちピンと来なかった。


しかし、この映画今時のTikTok時代の映画なわけで、ようするに、難しくなく、短いコンテンツの連続で、水戸黄門のような定番のストーリーで、悪人がどこにもでてこない、というお花畑映画だ。


しかーし、これでオモロいというのが、ほんまに恐れ入るわけ。

スゲーわ。


上映時間中、まーったく何も考えず、ほとんど脳が動いてない。

けど、寝てるわけでもない。ただ、ぼーーーーーーーーーーっと見てる。

いや、ほんまにTikTokみてるのと完全に同じ状態。


まるで蘇生するようにハッ!何してたんやろ!ってかんじ。


たぶん、これ全部計算されてるんだろうと思う。アメリカってそういうことするねん。広告とかマーケティングのやり口やねん。データとって、コンマ何秒で人は飽きるかとかやるねん。


んで、そんな計算された中、トムクールズの年齢重ねた容姿をどうするかが、たぶん議論されたんだろうと思う。


映画のストーリー的には、多少しょぼくれたほうがいい。が、トムクールズ側としたら、メイクや演技でしょぼくれるのもどうなん?と、いや、これ全部ワシの妄想なんやけど。


しかし、最近のZ世代は、本もよめんし、曲もサビしか聞かないし、CMの尺ですら長くて見れないし、とたしかにちょっとビックリするが、そんな人でも観れる映画をつくって、ヒットさせるという前例つくったもんだから、これはエライことになる。


これからは、世の中のあらゆるものがマーベリック化してゆくんじゃね?


わしなんか、クソ長い文章しか書けないんで、オワコンじゃね?

というか、オワコンになるほど長生きしてないから、別にいいけど。


もし、今、冷凍睡眠に入って20年後ぐらいに再生したら、もう世の中のスピードが5倍速ぐらいになってて、CMは最長で3秒、曲も最長で5秒、会話は短縮した言葉のみ、書き文字すべて絵文字みたいな世界になってるかもしれない。