turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢とナラティブ

最近夢がオモロい。 昨晩は前にも夢ででてきた伝説のロックバンド10No!とそのボーカルヒロヒトが出てきた。曲を教義とした宗教みたいになっていて、グルーピーの一人となってる少女を救いだすというストーリー。 が、この10No!の曲(教義)が結構イケててミイ…

【使えない超能力を使えるようにする】

某所で「なんか仕事で嫌な予感がするときあるよねー」という話になった。 で、そんな時はだいたい何か間違ってたり、不具合の原因を見過ごしてたりするのだ。 これある程度の年数を同じ仕事してたら誰でも身につく超能力だ。 けど、予感はするけどなかなかそ…

【読んだ本のブックレビュー】

この前から有川浩(最近は有川ヒロと改名)の小説にハマっているんだが、たぶんこの人、実はスゲー小説を書く力(それが何かわからんけど)を持っていて、その半分ぐらいの力で書いてるような気がする。 軽い文体とかがそう思わせるんだろうが、いわゆる文豪みた…

世界は編集されている

子供の頃。幼稚園ぐらい?まだ小学校にはいってなかったように思う。 壁の模様を見つめていたら、そこにいろんな物がいることに気がついた。 見つめていたのは砂壁みたいな小さなドットで構成されているような壁。 アニメの主人公やら、ロボット、宇宙船、宇…