turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の世界に人を飲み込むという魔境

(2015/10/19) ひつこいけど、「教える教わる」ということについてさらに考えていたら、ワシが小学生の時のセンセイのことを思い出した。 たしか1年生のときだ。 なんでそういうことになったのかは忘れたんだが、ホームルームで「自分の罪を告白する」なんて…

偏差値10の壁

(2015/10/23) 偏差値の数値が10違うと会話がなりたたないらしい。 この話のソースがどこか知らんが、偏差値でなくても体感として「あるある」じゃないかなー。 例えば、パソコンのこと何も知らない人とは会話にならず、どちらかというと一方的なレクチャーに…

カタがあるから型破り カタがないとかたなしや

(2015/10/30) カタがあるから型破りカタがないとかたなしやワシはこの言葉が結構好きで、歌舞伎役者が言ってた言葉だったと思うが、いろんなとこで言ってるうちにワシがだいぶ編集しちゃってるかもしれない。前にお商売がうまくいってなくて、生活費はカード…

恐怖や怖れは、背中を見せると追ってくる

(2015/10/30) たりたりでチャをシバいていたら、なぜか多い確率でトイレに行きたくなる。 知り合いで、本屋にいくとトイレに行きたくなる奴がいたが、そいつの解釈によると本の匂いがトリガーになるそうだ。 んじゃ、ワシはコーヒーの匂いがトリガーなんだろ…

夢のサルガッソー海域

(2015/11/4) その時その時で、考えているテーマに沿った出来事が起きる。 そう書くとなんか不思議なことを言ってるような感じだけど、これって単なる抜き出しで、誰にでも経験があること。 もーわしなんか、都会を歩いていたらシックスセンス=第6感が研ぎ澄…

場 フィールド

(2015/11/6) ながーい文章書いてたんだが、挙動不審なアプリ使ってたら、にゃんかクラッシュして跡形もなく消え去った。なんかここんとこiOSのアプリは不信感が半端ない。iOSのアップデートについてこれない感じなんかにゃ? で、もっかい書こうとしても、も…

アカシアの影

(2015/11/7) 小学校の3年生の時かなぁ。変な遊びが流行ったことがある。流行ったといっても1週間ほど。 ある日、授業が終わって帰ろうとしたら、校庭で何人かの人が案山子みたいに両手をあげて突っ立ってる。ある一定の間隔で突っ立っていて、5~6人だったか…

パターン認識

(2015/7/10) 昔、「とりあたま」をやってたとき、定連の客と議論になった。 まあ、その内容はネットにあがっているエロい画像をコンピュータの判断で削除できるかという、どーでもいいような話題だったんだが。 客はできるという。ワシはできないという。そ…

ゼロ点

(2015/8/13) すげーコーフンするわぁー。 つってもムラムラするのコーフンではなくて、興奮。 つーのも、ここでも前に書いたが、人の意識のメインストリームとサブストリーム。あるいはタマシーの複合体モデル。アカシックに記憶されているダイヤードとトラ…

ネガティブに憑依されるという都市伝説

(2015/8/19) あーうるせー。タリタリでコーシー飲んでいるんだが、隣のおっさんがなぜか、ため息ばかりついていて、口をシーハーシーハー、チッチッチッ とツバを啜ってる。 梅干しでも口に含んでるのか?桃の繊維が歯の隙間にはさがってるのか?それか歯医…

おきる問題はテーマであるにゃ~ん

(2013/10/6) 「西鶴の悩みの相談室は夜の12時からハロー」ってことで、いろんなお悩み相談を受けることが多いわけだが、考えた仕事もある種の悩みの相談室みたいなもんではある。 そんな中でいつも思うのは、個人が抱える悩み、つまり問題ってその個人によっ…

グランディング(地に足をつける)

(2015/12/10) 人の特徴として「未来を予想する」という思考がある。 動物にもそういった思考はあるみたいで、特に犬とは長年暮らしたから、ある程度は未来を予想しているようだが、せいぜい「あーすれば、こーなる」「こーだから、あーなる」といった過去の…

ラショーゲートの無限ループ

(2014/9/30) その無限ループは、その人が自らつくりあげている。 家も仕事も食い物もない その人が、ラショーゲートにたたづみ、思案しているとジジイが現れて過去に戻る方法を教えてくれた。「ただし1回だけにしとけよ、どえらいことになってもワシは知らん…

こどもは、大人なのかもしれない

(2013/6/13) 今日、部屋で一緒にあんぱんまんのDVDみた女の子のことを考えてた。 いつもは、ママが仕事してるときは、ばあちゃんが面倒みてくれてるのだが、ばあちゃんの都合かなにかで、たまにママのお仕事についてきてたらしい。 そんな時は、別の部屋でひ…

出来ないことで繋がる

(2012/5/14) 昼飯を買いに玄関を出ると白いゴールデンが散歩にいくところに出くわした。 黄色い真新しそうな犬用のカッパを着ているのだが、何か気にくわないらしくて、電柱のところで立ち止まって動かない。 若い犬ではなさそうで、もうかなりの老犬のよう…

アリとキリギリス

自分がグズだと悩んでいる人って結構多い。つか、ほとんどの人がそうじゃね? ワシも昔、子供の頃は(まあ今もだ)そうだった。 今日やるべきことを先延ばしにする。 つい、他のことをしてしまう。 奮起して計画をたてるも、それが実行できねー。 そんなモヤモ…

私は特別な存在シンドローム~スペシャルな自分への渇望~

「千の英雄」という本がある。 帯には「スピルバーグもこの本からアイデアを得ていた」と大きく書かれている。 内容は、この本は、あらゆる世の中にあるストーリーは、神話の世界に原型(アーキタイプ)があって、どんな物語もそれを単純化してゆくと、このア…

神(化)我観を磨く~カミサマの顔~

寒いんであんま掃除する気になれん。 それと、ワンコがいたらすげー汚れるんで、掃除しないわけにはいかないんだが、ハテにゃんだけだと大したこともない。 なので最近はだんだんものぐさになってきたんで、やっぱ生活は自分じゃないもののためにあるんだろ…

気持ちよくなることと幸せになることは違うのにゃ!

ワシは、昔、快楽とシャーワセの違いがよく解らなかった。気持ちよくなることがシャーワセだと思っていた。 だから、オネーチャンと付き合っていても快楽を求めていたから、事が終われば背中向けてタバコ吸うような奴で、まったくもって優しくはなかった。快…

自分の外へ~根源的な欲求~

すげー高いビルの屋上でスケボーしてる動画をみたわけよ。 なんでそんな動画みてしまったのか?ワシ高いとこ苦手なのに。 人は、危険を避けようとする反面、危険に身を晒そうという欲求がある。 ワシが高いとこ苦手なのに、ほぼ無意識にこの動画見てるのも、…

あーたとわたしが同じなら、あーたとわたしである必要ないにゃ

閉鎖空間の向こう側で書いた最後の方。 「世界を拡張するにはあらがうことだ」って部分。 今まで鶴さんは対話ってーいってたやーん、なんで今回はあらがうことなの?」つーことなんだが。 たしかに、ワシは缶コーヒーを片手ににこの説明をよくしていた。 缶…

あっちこっちでっち〜暗黙知は言葉にすると憑依する性質を帯びる〜

暗黙知って言葉がある。 これは、口で説明できんようなスキルのことで、デザインなんかはその辺りの要素が多い。あと料理のレシピとか、ああ、スポーツなんかはまさにそれだな。つか、いろんなことが基本的に暗黙知だ。 で、日本の場合、長い間この暗黙知は…

泣けばいいと思うよ

この前、某所で喋っていたら、その場にいる人のほとんどが鬱っぽい状態になったことがあるという恐るべしことが判明した。 その中の一人は、なったことがないって言ってたが、話を聞いてみると自覚がなかっただけだったという。 かくゆうワシも、もー何十年…

水を貯める器

「10万円必要になって、こまったなーと思ったら10万円臨時収入が入ってきた。こゆことが多いんで、自分はすごくツイてるんだけど、必要なぶんだけしか入ってこない。10万円必要で100万はいってきてこそ本当にツイてるんじゃないか」 その人は、そんなことを…

ジンセーは修行の場でーと、その人は言うんだが、どーも修行イコール苦行だと勘違いしているようなのだ。

修行に楽も苦も無いわけなのだが、この発想の根底には、苦しい思いをするご褒美に楽しいことが与えられるというトレードの考え方があるようだ。 「♪ジンセー楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹もでる♪」 つまりは、この歌の影響なのか、自ら涙を流して虹を見よ…

【自分語りラーメン屋】

未来には不安を持て そしたら、今日の一部を明日へ投資する心構えができる。 過去には感謝しろ。 そしたら、今を大切にしようとする心構えができる。 人は過去にも未来にも生きてはいなくて、 今のこの瞬間にしか生きられない byにしつる ・ 前にたまたま入…

【どろろ】

身体の48箇所を魔物に持っていかれている。 一匹の魔物を倒すたびに、身体のパーツが戻ってくる。 皮肉なことに、身体のパーツが一つ戻るごとに戦闘能力は下がってくる。 魔物の牙を受け止めていた頑強な人口の右腕は今や生身となり、牙を受け止めようとすれ…

【悪霊との付き合い方】

セラピー系のお茶会みたいなものにその人は参加したらしい。10人ぐらいの参加者がいたっていってたかな? 参加した人はその主催者の知り合い、というか元クライアントみたいな人らで、それぞれに夫のDVとか、借金とか、なんやかんやのジンセーの修羅場を経験…

 【感情は抑え込まない】

ニッケに食料の買い出しにきていたんだが、確定申告の相談会場になってるもんだから人が多い。 イライラする。 イライライラン!イライライラン。エコエコアザラク! ヲマエノカーチャンデーベーソー! いや、イライラするのは人が多いからではなくて、何十…

【YES!って言ってやれよ】

なんか紀伊国屋のレジがすげー混んでて、行列に並んでいたんだが、どかのお母さんと子供のやりとりが気になったんで書いとく。 子供は、なんか本を読めたことが嬉しかったらしくお母さんに「この本読めたで」と言ってる。 子供はお母さんが褒めてくれると思…