turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

カタがあるから型破り カタがないとかたなしや

f:id:hotkakogawa:20180330003138j:plain

(2015/10/30)

カタがあるから型破り
カタがないとかたなしや

ワシはこの言葉が結構好きで、歌舞伎役者が言ってた言葉だったと思うが、いろんなとこで言ってるうちにワシがだいぶ編集しちゃってるかもしれない。

前にお商売がうまくいってなくて、生活費はカードキャッシングに頼ってる奴とあったことがあるが、服装がどーもね、いけてないわけ。

生活をキャッシングしてるから服装までは金が回らんのはわかるが、服っていうのもカタで中身を変えようとするならカタから入るつーのがワシのいつものやり口。

「自分らしさ」ってことにこだわる人も多くて、セルフイメージ系のセミナーは人気だけど、カタを変えたらおのずと中身も変わってくるんで、そんなに頑張ることもないわけで、ようはカタは他人の目で、それに沿うように中身は変化してくる。

人はそーゆーふうに、出来てる。

服だけではなく、言動もカタだし、ビジネスモデルもカタだし、広告デザインもカタだし、会社の組織図もカタだ。

住んでるとこもカタだし、事務所もカタ。

なんか「らしくないなぁー」と思い始めてどよーんとしたら、服装のジャンルを変えてみたり、模様替えしたらいい。事業はじめるときはワシに電話してくりゃいい。←微妙に宣伝入れてみた。