turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【多くの視線の中注目をあびるという物語を終わらせろ】

GOの三浦くんのホームページ見てみた。TOPがカッコいい。 ワシが書くような文章が流れる。(どっか思考が似てるんか?) 「いつだって悲観は気分、楽観は意志だ。さざなみを無風ととるか、変化の予兆ととるか。砂漠に木を植えるのは無駄な努力か、 それとも世…

【自分の世界に人を飲み込むという魔境】センセイたちが陥る罠

※めちゃ長いが重要なことを書いてる。 ひつこいけど、「教える教わる」ということについてさらに考えていたら、ワシが小学生の時のセンセイのことを思い出した。 たしか1年生のときだ。 なんでそういうことになったのかは忘れたんだが、ホームルームで「自分…

【打ち込む文字 流れる文字 依り代となり、ものがたりが立ち上がる面】

「縦書きが好きなんやね」と言われた。 ここんとこハマってるリアル絵に文字入れるやつを見ての感想だと気がつくのに多少時間がかかった。 「いやー、好き嫌いとかではなくて縦書きは便利なんでねー。日本語は縦書き横書き混在できるんでありがたいのね」 そ…

「月のない空はやたら星が綺麗だった」

昨日のせっしょーんで重要なことをいくつか喋ったんだが、覚えてねぇええ!ほんでもっていつものごとく録音してねぇええ! 毎回こーゆーことが多い。まるでこれはライブなのだ。あのライブのすげー演奏をもう一度と思っても、二度と取り戻すことができない・…

「モノローグ」

土曜日のタリタリは、ジジババが多いんで避けてるんだが、昨日からコーシー飲んでないし、豆も切れたんで仕方ない。 で、タバコ屋でお試しでマルボロの電子タバコ吸いながら、やっぱ手巻きタバコやなと思いつつ、電子タバコなら喫煙室の外で吸えるんかなと思…

【ヲンドレら、本気だすにはタウタービュレンスを呼び込むしかないでぇ】

この絵で書いてる「ものがたりが動きだす」のことをワシは「タウタービュレンス」ってよんでる。 タウタービュレンスっていうのは、ちょ、誤解されるかもしれんが、運とか縁みたいなもの。 よく意識高い人がアクション起こせとか、行動せよとかアホみたいに…

【いいじゃないの、シャーワセならば!みんな、ありがとー!】

しかし、軽四のHM-1ハッパゴーを手に入れたことで充分テンションが上がってる57歳。この歳になるまで自分の車を持ったことがないという特異点。 どこか優先順位が世間とズレてる気がする。 が無欲というわけではなく、どちらかといえば欲しいのものは手に入…

【現場が見えてない経営者と、現場を知らないフリーランス… 市場はボードになり、技は本になり、価値はポイントになり、会話はテンプレートになり、注文はクリックになり、そして世界はゲームになった】

↑ついにタイトルまで長文に! いままでアイポンとiPadで使っていたスケジュールとタスクの管理アプリがOSのバージョンアップについてこれなくてまともに動かん。 しゃーないのでこのコラムとか管理してるアプリでスケジュールとかタスクとかプロジェクトを管…

【なんどもなんどもなんどもオイシイ人たち~イシューマーケット】

普段会話ってそんなに一字一句記憶してない。 だからたまーに会話の途中で「おっ!この表現優秀じゃね?」みたいな言葉が降りてきても途中でメモるわけにもいかんので忘れちゃうわけよ。 で、あとで「えー、なんやったっけ?すげーうまいこと言えたのにー」…

【ハレーションでクラクラする】

3連休なんで保護してるてんかん猫のクスリをもらいにいかんらしいが、昨日から寝てないから運転してくれと。 免許とったらさっそくこき使われるワシ。 なんで寝てへんのよと聞くと、昨日から保護してるワンコが散歩のとき逃げて帰ってくるまで待ってたらしい…

【犬たちのルール】

病院いったお駄賃として西田さんに買ってもらったパンの耳を食べる。 パンの耳は昔から好物だ。ラスクにしたり、卵と牛乳でフレンチトーストにしたりするのが一般的だが、ワシはトースターでチンしてそのまま食べる。 これならワンコと分けあえるからだ。ワ…

【覚悟するとは自覚すること~リハビリはじめますた ~】

ある人が「今年の夏はなにも思い出がない」と言った。 思い出とは、楽しいトピックス。どこかに出かけたとか、そういうものらしい。つまり、アルバムに貼る写真がないということなのだろう。 はて、とワシは考える。ワシの夏の思い出は何だろう? 今年の夏の…

【ひねくれギフト】

個性というのは、「いいところを伸ばす」というよりも、環境の都合の悪い部分を行動で補填するというように出来上がることが多いような気がしていると昨日書いた。 つまり平均というのが丸なら、歪に歪んでいるのが個性。 環境によって、あるいが自分が身を…

【人を動かす(つかう)こと】

この前組織について書いてる分厚い本「ティール組織」を読んだんだが、歴史的な組織の構造の変遷はオモロイんだが、これからの組織はどうあるべきかというのが全然頭に入ってこん。 読んだけど、待ったく記憶にない。 この本は組織の変遷はオマケみたいなも…

【干渉しない】

何回か前に伝説の整体師のこと書いたやーん。 その人がワシの指先にふれただけで、ワシの心臓が人と違うことを見抜くと言うマジックのような技見せられて、その時ワシの身体の中に病気が宿ったってやつ。 (ワシの心臓は電線が切れていて心電図の波形が他の人…

【フィードバックがツッコミだと思ってる人たち】

コンサルの人って普段の呼称がセンセなんで、あらゆる表現に「教えてやってる」というニュアンスを帯びてる人が多い。 横で見てるとオケツがムズムズしてくる。 いやーん、ハズいんでやめてーと叫びたくなる。 これ最近の広告にも似ていて、いいねが多いと反…

【山里亮太のクズの本懐〜努力の正体と自信の正体〜】

自信が無いというあーたへ、ここだけの話やけど、本当のこと言うわ。 中身あってのパッケージってことを前回書いた。 その時、思ったのが仕事を何十年も持続させてる奴は、まずパッケージを作ってそのパッケージにあう中身を必死になってつくってるよなーと…

【ゲーニンと営業マンとプレゼンターのフィールド形成場】

元芸人さんなんで喋くりは達者なんだそうだ。 が、その達者ぶりはある一定の人にしか通用しない。 ホームグランドではパフォーマンスを発揮するが、アウェイではさっぱりなのだ。 で、その人がウチの事務所きたときにちょこっと喋ったことがあるんだが、その…

【ある広報の人の言葉】

この前テレビで近大の広報やってる人の密着みたいなのをやってたが、勘違いしてるなーと思って見てた。 けど、なんかでその広報が賞もらったらしいんで、世の中みーんな勘違いしてるんだろうなと暗い気持ちになった。 最近バズワードとして「刺さる」ってい…

【天国からの階段】

思っただけで美味しい食い物が目の前に瞬時に現れる。 食い物だけではない。 豪邸も、カッコいい服も、音楽も、何から何まであらゆるものが瞬時に現れる。 どーも、ここは天国とかいうところらしいのだが、思っただけで手に入るからここには欲するということ…

【シェアと公共とサービスの違い】

最近、「シェア」という言葉がようやく一般的になってきたと思う。 が、逆にシェアが「新しい概念」「新しいシステム」だと勘違いされていることも多いようなのだ。 シェアとは、簡単に言うと「共有する」ということ。これは新しい考えというよりも、かなり…

【約束の地】

チンポーンとチャイムが鳴ったんで出てみたら、知らんおねーちゃんとオバちゃんが立ってた。 聖書についてお話しして回ってるんだという。 だいたいこの手のパターンは、いつも美人のわかいおねちゃんが後ろで控えていて、おばちゃんがメインで話しかけてく…

清潔というグロテスク

「コンビニ人間」の村田さんの小説。 世界から、性というものがなくなったらどうなるかかというお話。 巻末に斎藤環の解説が付いてるのだが、これがなかなかオモロくて、この解説は正面から性というものについて切り込んでいる。 が、ワシはまた違う角度から…

【映画レヴュー ビジネスは戦いなのか】

実在する株ブローカ「ジョーダンベルフォート」の回想録を映画化した「ウルフ オブ ウォールストリート」 がオモロイと言うんで見てみた。 株ブローカの話というんでこの前読んだ「HARD THINGS」みたいな買収劇の裏で活躍する連中の話かとおもったら、ゴリ押…

【悩むというのが一人称なら、考えるというのは複数の会話だとワシの背中の痛みが語った】

あかん、ホンマ背中痛いわ。 毎年、この時期この「筋ちがえ」一回やる。 寒いときに急に身体動かすからこーなるんだが、喉元過ぎたら熱さ忘れるで、いっこうに反省しない。 腰の場合、コルセットでガチガチに固めてウォーキングしたら、徐々に元の場所に戻る…