turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

【ハレーションでクラクラする】

f:id:hotkakogawa:20190923085156p:image

 

3連休なんで保護してるてんかん猫のクスリをもらいにいかんらしいが、昨日から寝てないから運転してくれと。

 


免許とったらさっそくこき使われるワシ。

 


なんで寝てへんのよと聞くと、昨日から保護してるワンコが散歩のとき逃げて帰ってくるまで待ってたらしい。

 


この人の話聞いてるといつもハレーションをおこしてクラクラする。

 


ちょっと自分のこと考えたらどーやねん。なにが楽しいねん。

 


そーいうと、今まで出したワンコやネコは皆えー暮らししてるやんという。

 


それに、たまに高橋ダイスケ見に夜行で行ってるしー!今度行く?鶴さん見たら絶対ハマるわー、もーショーやねん!オペラやねん!

 


いや、そーゆーことじゃなくてー。

 


完璧な自分の世界にワシはなーんにも言うことができない。そこでまたハレーションが起きる。

 


昔、ある人が西田さんの活動を「えらいなぁー」と褒めていた。ワシは即座にこう言った。

 


いや、やめられへんねん。生き物扱ってるから、やぁめたぁーって言えへんねん。だから、その中から楽しいこと見つけてくんねん。

穴空いた船から水汲み出してるねん。誰かがせんと沈むねん。

 


ちょうどこのドライブに強制的に駆り出される前、ワシはぼーっとSNSを見ていた。そこには、世のため人のためとブイブイ言わしてる人が出てた。

 


世のため人のため。

 


そこには一片のワードが抜け落ちてる。世の「ゲーム」のため、人の「ゲーム」のためだ。あるいは、「自分のゲーム」のためだ。

 


ハレーションでクラクラする。