turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誹謗中傷とは何か?

なんで急にゲーノージンが揃って「誹謗中傷」について書いてるのかの概要が掴めた。(というか丁寧に教えてもろた) たぶんクソリプ王のホリエモンですら、メンタルやられるっていってるんで、無視してたらえーやーんっていうもんでもないんだろうな。 クソリ…

徹夜で読んだ本のブックレヴュー

ひさしぶりに一気読みした。 喉越しのよい文体。クセがなくするすると身体に入ってくる。 が、強烈な毒を持っていてそれがジワジワ効いてくる。 ネタバレになるから詳細は書かないけど、この小説を読んで人のつながりについて改めて考えた。 タイトルにある…

補助金というエサ

動物園のサル山って人間が餌を運んでくるから力のあるやつがエサを占拠する。 周りのやつは力のあるやつが食べ終えてどこかにいくのを指をくわえてまっている。中には力のあるやつに気に入られようとする戦略をとるやつや、力で奪い取ろうとする奴もでてくる…

属さない人たちと属する人たち

「この動画を見た人は○○時間以内にイイ事がおきますよー」って言ってる人がいた。 これって○○時間以内に赤い車見ますよーと言ってること同じなんだが、ほんまやーすげーとか、さすがですとかのコメントで溢れ返る。 んで、これが引き寄せの力ですよーと。 う…

でたがりの人の心理

見てて恥ずかしくなる人って何だろうなと考えてみた。 共通点は脇役になれないこと。 常に自分が注目されていないと不安なんだろう。 無名の者が有名になると、脳から変な汁がでて もともと自分に自信がない人ほどこの汁のジャンキーになる。 YouTuberとかに…