turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

属さない人たちと属する人たち

f:id:hotkakogawa:20200524074312j:image

 


「この動画を見た人は○○時間以内にイイ事がおきますよー」って言ってる人がいた。

 


これって○○時間以内に赤い車見ますよーと言ってること同じなんだが、ほんまやーすげーとか、さすがですとかのコメントで溢れ返る。

 


んで、これが引き寄せの力ですよーと。

 


うーん、どう突っ込んだらいいのかわからんし、別に突っ込む気もないしー、好きにしたらえーけどー。

 


なんだろうか?この気持ち悪さ。

 


サブスクビジネスの気持ち悪さと同質のものだ。

 


この構造って今や主流になっていて、ビジネスも宗教も大企業も個人経営も政治もボランティアも災害時コミュニティやエンタメすらもこの構造になってきつつある。

 


で、この構造に本能的な気持ち悪さを感じてるいる限り、どこにも属することのない異邦人になる。

 


このクラスタ(固まりという意味でコロナのクラスタとは違う)化をワシはもう何年か前から気持ち悪いと言ってきたけど、最近はますます加速しているように思える。

 


オームなんてのは、カルト集団と今では言われているが、最初の頃は意外とこういったクラスタ化はしていなかった。

 


「朝生」で宗教特集をやったときも、のこのこ教祖みずから出てきたのはオームだけ。結局「犬のうんこ」の話で終わったクソみたいな議論だったけど。

 


あれ以降かな、カルト化しはじめたのは。

 


最初の頃は、とくかく奴らは対話好きで本気で世界を変えようとしていたように思える。

 


敵を想定し門を閉じれば内部の結束は固まりクラスタは安定する。

だが、そこには多様性は生まれず裸の王様が君臨するだけの小国なる。

進化はなくなり、腐るのを待つだけになる。

近親交配で血が濃くなるのと同じ理屈だ。

 


※その場合は、突然変異というサプライが用意されていて、これは社会でいうところのクーデターになる。

 


話がそれた。

 


問題は、先に書いた「で、この構造に本能的な気持ち悪さを感じてるいる限り、どこにも属することのない異邦人になる」ということだ。

 


ワシの場合は、裕福なガキみたいに異邦人でいるわけにも引きこもりしているわけにもいかないので、適当に折り合いをつけて生きていってる。

 


幸い頭はいいので、ゲームだと思えば折り合いぐらいはなんとでもなる。

 


が、どーもここんとこそれでいいのかと思えてきた。