turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物語に憑依される

この呪いにかけられると、自分らしくいなきゃとか、自分は何がやりたいんだろうとか、今の自分は本当の自分じゃないとか、常に未来からプレッシャーをかけられるという病に侵される。 あげく、周りの人間は皆、観客で自分の引き立てる役割だと思い始める。 …

その他大勢の中で自分を叫ぶ

ネットでバイク用のマスクを物色してた。素材が冷感素材のやつがあったんだが、その商品のコメントに「このクソ暑いのにそこまでしてマスクするってバカ」みたいなカキコがあった。 最近こういう「自分の思いこみから抜け出せないよけいなお世話な人」が多い…

【代表が勝手に喋る「あの世」の正体】

誰も知らないものには名前がついてないだろ?逆に名前がついてるものは誰かが知ってるものだ。だから私たちは名前を重要だとする。 たとえば、お前の足下にあるその小石。いまは名前がないから小石としか呼べない。ちょっと、その小石に名前をつけてみるとす…

読んだ本のブックレヴュー〜鬱屈精神科医占いにすがる〜

本は出会いだと思っている。本屋をぶらぶらすると、時々そこに「おいでおいで」をしている本がいる。 ぱらぱらと中身をみてみたり、装丁デザインを見てみたり、作者のプロフィールを見てみたりするけれど、持ち帰るか否かを決めるのは、結局のところ「一目惚…

【読んだ本のブックレヴューと、今から遡って出来事を見たらそこに居る何か〜地球星人〜】

「コンビニ人間」の村田沙耶香さん最新作かな? 1日で読める分量なので、縁側で蝉の声を聞きながら夏休みの気分をあじわおうと特になんの事前情報もしらずに買ってきた。 地球星人というタイトルと表紙のイラスト、ぱらぱらと見た最初の数ページで、これは夏…