turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

物語に憑依される

f:id:hotkakogawa:20220821193054j:image

この呪いにかけられると、自分らしくいなきゃとか、自分は何がやりたいんだろうとか、今の自分は本当の自分じゃないとか、常に未来からプレッシャーをかけられるという病に侵される。

 

あげく、周りの人間は皆、観客で自分の引き立てる役割だと思い始める。

 

断言するが、どんなに歴史に名前を残したやつでもドラマみたいな生き方してない。

卑怯だったり、逃げたり、グズグズしてたり、調子にのったり、怯えていたりする。

 

ものがたりに憑依されていることが逆説的に言うと、「本来の自分を偽っている」のだ。だから常に不満が湧いてくる。

 

こんなはずじゃなかったと。