turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2018-04-04から1日間の記事一覧

アドリブ劇2

(2016/3/14) あドリ部の劇を見た後、駅前にでけた海鮮なんちゃらっていう店で飯をくった。 店はわりかし混んでたようで、オーダー間違えたりしたんだが、一緒にいったやつが、それこそアドリブで対応する。 「あ、おねいさん、ビールの後にハイボール頼もう…

アドリブ劇

(2016/3/14) この前からワシはこのfacebookや、しゃべくりで「ものがたり」ってことを言いまくってるけど、なんか人って社会という集団の中で生きていくのに、どこか「演じてる」とこがあるんじゃねーのと思ってるわけ。 それは、いいわるいは別にして、うま…

意識は自分の行いをただ眺めているだけなのにゃ

(2016/3/13) 意識は自分の行いをただ眺めているだけの存在。 この考え方にここんとこ完全に囚われていて、いろんなことをこの仮説に当てはめて考え直している。 さすがにバックグラウンドで考えるという芸当は無理なぐらいのメモリ使用量なようで困ったもん…

子供船長

(2016/3/11) 小学校の時に、なんかワシのことをいつも世話してくれる女の子がいた。 どこかサルに似ていてあんまり意識もしたことがなかったんだが、この子は本当にサルを飼っていて、そのサルと一緒によく公園の鉄棒のところでだらだらとおしゃべりをした。…

グロースハック〜ユニークな存在〜

(2016/3/9) 日本の戦後を支えたのは大量生産の工場。世界のものづくりの現場として、日本には多くの工場ができた。 工場による大量生産では人は機械のように流れ作業のパーツになる必要がある。 ベルトコンベアから流れてくる仕事を同じ手順で片付けていく。…

おべんきょー

(2016/3/7) 最近は経済のお勉強に都会ででかけていってるんだけど、世界規模でみてたら日本のお金に関する教育ってのが特殊に見えてくる。 いろんな人が言ってるけど、日本の教育にはお金に関するものがほとんどない。今はどうか知らんが、たぶんないんじゃ…