turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のために何をどうする?

(2018/6/28) 今日は燃えないゴミ日。 最近、燃やさないゴミの日と呼び方変わったんだが、まあたいていのものは燃えるから、「燃やさない」ないなんだろうけど、主体が誰なのかがわからんのでややこしい。 燃やしてはダメなゴミっていうのが正解なんだろうけ…

ジンセーに埋もれる

2016/5/7 アマゾンプライムで見た映画「埋もれる」。 正確に言うとこれは映画ではなくてWOWOWかで放送した2時間枠のテレビドラマになるみたいだ。 内容は俳優がイケメンすぎて浮いてる感じ。けどストーリーは面白そうなんで原作探したんだが、どーもシナリオ…

音信不通問題

2018/5/12 mdn(デザイン系雑誌)の編集の舞台裏の特集読んでいてすげー気になったことがある。 編集方針変えてから、ある大手のレコード会社がコラボしたいと言ってきて、編集長はふたつ返事で引き受けたらしいが、企画進めていたら急に音信不通になったらし…

言葉もデザインも単なるパッケージでしかない

2018/6/11 全国レベルで動いている某社に作ってもらったパンフを見てその経営者はため息をつくのだ。 「オシャレだし、よくまとまっているけど、なーんか違う感じがする。それが何かよくわからないんだけど」 実際にそのパンレットを見せてもらったんだが、…

庭掃除しながら考えた地域エコノミー

2018/6/17 庭がジャングル黒べえになってたので綺麗にした。 つーても、本格的にやっていては1日かかるんでテケトーに草抜いて枝はらっただけ。 かかった時間は2時間。 つか、蚊に刺されるしー、汗だくやしーで、これ以上の時間はマウスより重いものを持った…

咲く花にこの世のご縁を学び 散る花にこの世の無常を学ぶ

2018/6/23 ここんとこ、地域経済、共同体、人の繋がり、縁というテーマを追いかけていて、「点」という思想つーか、生き方にたどり着きそうではある。 「テーマを考えてたら、そのヒントが向こうからやってくる」というのはいつも言ってることだが、図書館に…

同じ出来事が続くしくみ

(2015/6/22) 今日は朝から機嫌がわりー。 つーのも某所でチトもめたわけで、その内容は書くまでもない自社のサービス内容を事務所の人が理解できてないというよくあるものだ。 ただ、朝イチからもめると、1日「機嫌ワリーフィルター」のメガネに切り替わって…