turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2018-04-19から1日間の記事一覧

「しゃげなべぇべぇ!世界は愛だぜ!

(2014/11/25) その人は、自分の愛犬が死んでからしばらくするとジグソーパズルを買ってきて始めたそうだ。で、そのパズルが完成しそうになったとき、ちゃぶ台をひっくりかえすよようにピースをバラバラにし、始めからもう一回やると言ったそうだ。 まるで賽…

かさなりあうことで世界は拡張されるにゃ

(2014/11/28) 打ち合わせしてたら、どうも相手の表情が暗い。 小さなサンタのブーツに入ったラムネをクリスマスプレゼントにゃ!とわたすと、ほっとした笑顔になったんだが、そのあと小さなため息をもらしているのに気がついた。どしたん?って聞いたら、こ…

仕事はある種カウンセリングみたいなもんだにゃ

(2014/11/29) 仕事で打ち合わせをしていたら、その人の抱える「コア」みたいなものを感じる。 一担当者としてタンタンと仕事をしている人には感じられないが、企画の立案者とか、企業の社長とか店のオーナーや、任されている店長とかになると、打ち合わせ中…

ぜーきん

(2014/12/12) アドベのクリエィティブスイート。イラレやフォトショップや、そういったクリエィティブ系のソフトがワンパッケージになったもの。それがCC、クラウドクリエィティブかな?になっていわゆる会員制になった。毎月会費を払うことでこのソフトを使…

リバイアサン

(2015/1/2) ワシはよく「言葉に憑依」されるという言い方をするが、今から500年ぐらい前に書かれた「リバイアサン」という本に「ひとは言葉の罠に巻き込まれ、もがけばもがくほど言葉にとらえられる。神が人類に与えたもうた唯一のサイエンスである幾何学に…