turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2018-03-30から1日間の記事一覧

自分の世界に人を飲み込むという魔境

(2015/10/19) ひつこいけど、「教える教わる」ということについてさらに考えていたら、ワシが小学生の時のセンセイのことを思い出した。 たしか1年生のときだ。 なんでそういうことになったのかは忘れたんだが、ホームルームで「自分の罪を告白する」なんて…

偏差値10の壁

(2015/10/23) 偏差値の数値が10違うと会話がなりたたないらしい。 この話のソースがどこか知らんが、偏差値でなくても体感として「あるある」じゃないかなー。 例えば、パソコンのこと何も知らない人とは会話にならず、どちらかというと一方的なレクチャーに…

カタがあるから型破り カタがないとかたなしや

(2015/10/30) カタがあるから型破りカタがないとかたなしやワシはこの言葉が結構好きで、歌舞伎役者が言ってた言葉だったと思うが、いろんなとこで言ってるうちにワシがだいぶ編集しちゃってるかもしれない。前にお商売がうまくいってなくて、生活費はカード…

恐怖や怖れは、背中を見せると追ってくる

(2015/10/30) たりたりでチャをシバいていたら、なぜか多い確率でトイレに行きたくなる。 知り合いで、本屋にいくとトイレに行きたくなる奴がいたが、そいつの解釈によると本の匂いがトリガーになるそうだ。 んじゃ、ワシはコーヒーの匂いがトリガーなんだろ…