turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

2018-05-09から1日間の記事一覧

天使たち

(2016/5/12) 小学校の3年生の時だ。 授業中にふと窓の外を見たら、急に視点が「窓の外を眺めている自分」を「窓の外から眺めている」視点に入れ替わった。 意味解る? まるで、幽体離脱したように窓の外を眺めている自分を校庭の向こうの正門のところから眺…

吼える人たち

(2016/5/8) 本屋に行ったらなんか視線を感じる。 ふとその方向をみたら、幻冬舎の見城徹「たったひとりの熱狂」の表紙が睨んでいた。 見城君が自分とこの事務所で撮影したらしい写真が載っている。 誰かに怒っているんだろうか?口をあけて「てめえ!何やっ…

そもそもそももそもそもそそも

(2016/5/5) この前、某社長とのセッションで仕事で一番必要なものは何か?という話になった。 ワシの場合は、「その人や会社や店や商品が好きになること」だと言った。 逆に言うと嫌いになると仕事ができない。いくらギャラがよくても、もー無理。 「だから…

あえて解りにくくしてみる効用

(2016/6/15) ちょっと、初の試みでメールでレクチャーするって感じのコンサルしてみた。 感触としてはバッチリ。 相手は病院なんだが、もちろんこれはそこの業務とかは実際に見て喋ってしてるからできるわけで、ステップメールみたいなテンプレではなくて、…

A Live・・・ 二度と取り戻せない刹那の時

(2015/6/15) 対話形式での授業をソクラテスメソッドって言うらしい。 なんかの本、たぶん平田オリザあたりだと思うんだが、この辺は記憶がアイマイ。 ワシがピンときたのは、ネーミングがカッケーということと、対話形式というところだ。 仕事でデザインをテ…