turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

ちりもつもれば

f:id:hotkakogawa:20180315222448j:image

ここに書いてるコラムはアイパッドのアプリで書いてエバノートと同期とってるんだが、ふと気がついたら2894貯まってた。

 

パソコンのほうにはこのアプリないんで紙っていうソフトで書いて各パソコンにネットワークで同期してるんだが、こちらのほうも1800ほど貯まってる。

 

合わせて4000オーバー。うひょーい!

 

だから何?って感じだが、コレクターってそんなもんやろ。

よく言われるのが「ブログにしろ」とか「本にしたら」とか、「Kindleでだせ」とか。

ほんまやねーと思うんだが、いっこうに動く気がおきないのはこれ自分のために書いてるというのが大きい。


書くほうがメインで、その他は全部サブオプション。

 

たまたまミクシイに書いててミクシイのサービスがダメダメになってきたんでフェイスブックに移動してきただけ。

 

そういや、ミクシイの前はメーリングリストだったし、その前はニフティの掲示板だった。音響カプラでファクスみたいな音出しながらアップしていた。

 

メーリングリストニフティの合わせたら1万はゆうに超えてるんじゃないか?

 

このコレクションは、いわばピラミッドの建設の斜路みたいなもん。これがバベルの塔方式だと一発で崩れ落ちる。

高く積み上げるには時間がかかるが、時間節約してリスクとる必要なんてどこにもない。

これは目減りも消費もしないし、それこそ死んでも持っていける資本でもある。

だから今日も考える。

日々の仕事や日常は、ぜんぶこの斜路をつくる土みたいなもんで、それを練ってレンガにして上へあるいは横へと積み上げる。