turuya

西鶴アーカイブ

いろんなところに書いてきた文章のアーカイブ

【テロの手口の続き】

 

f:id:hotkakogawa:20220720132113j:image


こゆこと書くとアレなんで、馬鹿には見えないイラストで書いた。

 

つまりね、政治が解らんやつは政治に参加せんでもええやん。だれかがそいつの分、参加したれ。

 

人を裁くことが何かわかんねーやつは、自分が裁判官みたいな口きくな。

 

心理学わかんねやつが、犯人はマザコンですねなんて分析するな。

 

なんでこんなことになってるかというと、誰でも参加できるからだ。

 

これを高速道路理論という。


車は性能があがってアクセル踏めばスピードが出る。人は本能的にイキリたがるし、真似したくなるし、群たがる。

だから、高速レーンに無謀にも入ってきて、渋滞やら事故やらをやらかす。

 

専門家の議論にど素人が参加してるみたいなもんだ。

 

これ、どこの業界でも起きてる。

 

ワシの業界でもそうだし、アパレルなんかもそう。いや、アパレルなんて笑い話よ。

そういや、塩を使った自家製目薬なんてのもあるらしい。いや、眼球傷つくって。

 

今までは、信用というのがこれを阻止してた。が、今は信用はSNSのトモダチの数と同じように金出せば買える。また、YouTubeの金持ち動画みたいに演出もできる。

 

で、ここはちゃんとした信用保障がないとそのうち社会は潰れると思う。

誰でも立法司法行政に参加はできるが、ある程度の基礎は必要だと制度化しないといけない。

 

これをやるのが政治家なんだが、すでにセージかや議員もクソ素人で

中学レベルの社会科すらわからんのだった。も、ダメぼ。